2010年4月4日日曜日

Twitter

昨年夏から始めて8ケ月ほどになりますが、Twitterがだんだんわかってきつつあります。多くの政治家、芸能人がどんどんはじめてるようですね!

たとえば、オバマ大統領のtwitterをフォローしている人が355万人今日現在おります。オバマさんのつぶやきを・・・

フォローしている人の2割がみたら70万人。そのうちの1割の人がRT(リツィート)したら、平均100人フォローしている人の1割がみたら、7万×100人×0.1=70万人
これで合計140万人の人が目にすることになるという勘定だ。一瞬で140万人に情報を発信できるとしたら凄いメディアに違いない。

私の場合、Twitter直接よりも、HootSuiteから 投稿することが多い。ここからだと、URLのシュリンクもできるし、RTでもコメント入れられるし、なかなか便利です。

また、画像を投稿したい場合は、Twitpicに投稿すると、自動的にTwitterにポストしてくれるので、便利ですね。携帯からメール送信でもアップできる。

ブログ風にみるなら、Twilogが便利ですね。これだと、写真がサムネイルで見れますし、YouTubeも見れるので便利。

噂によると、MacユーザーはTwitterやっている人が多いとか。そして、MIXIからTwitterに移っている人も多いとか・・。かくゆう私もそうですが、MIXIの場合、お互い承認しあってなったマイミクという関係からか、日記コメントにレスしなきゃいけないような義務感があり少々めんどくさかったりします。Twitterの場合は勝手にフォローしたり、フォローされたりする関係ですので、そのあたりが希薄というか、あまり義務感がないので気楽。

YouTubeは自動通知を設定すると、アクションすると自動的にポスティングしてくれるので、備忘録的に使えるのが便利。

なにはともあれ、世界中で一大ムーブメントになっているのは間違いないので、今後の発展に注目したい。


 

      By TwitterIcon.com

0 件のコメント:

コメントを投稿